A.ご回答内容
【回答内容】
・緊急通報装置を利用したい場合は、緊急通報装置利用申込の手続きが必要です。
【対象となる人】
・以下の条件をすべて満たす方が対象です。
・市内に住所を有する、おおむね65歳以上
・ひとり暮らしの方(ひとり暮らしに準ずると認められる方を含む)
・家族の就労等により、1日おおむね6時間以上かつ週4日以上ひとりになる方
【申請できる人】
本人または代理人
【提出時に必要なもの】
・同意書(利用者の印鑑)
・申込書に担当民生委員の署名・押印
・承諾書(利用者・同居者の印鑑)(※NTTアナログ回線以外の電話回線で利用する場合のみ)
・同居者勤務状況等届出書、就労証明書等(家族の就労等により、ひとりになる方のみ)
【郵送】
可
【注意事項】
・新規設置料(1,500円)、保守通報にかかる電話代(月額40~50円)、緊急通報時の電話代は利用者負担となります。
・電話回線をお持ちでない方は、長寿・介護保険課までご相談ください。
【問い合わせ先】
長寿・介護保険課TEL:072-841-1461